副業やスキルアップに取り組みたいけど、なかなか時間確保できないんだよな…とお悩みではないでしょうか?
今回の記事では、そんなお悩みを解消する時間の作り方を会社員の方に向けて紹介します。
今回の記事は以下のような人にオススメ!
- 会社員として働いている
- 副業やスキルアップに本腰を入れて取り組みたい
- 仕事が忙しくてなかなか学習時間を確保できない
会社員として働いている場合、1日大半の時間を会社の業務に費やしているかと思います。
もう少し時間があれば本腰入れて取り組めるのに…という方も多いんじゃないでしょうか?
- 副業してる人に聞きたいけど社内だと聞けないし…
- 社外で話聞くにもどこに行けばいいんだろう?
そんな方のために今回、会社員で副業に取り組んでいる私が、どのようにして学習時間を確保しているかを皆さんにお伝えします!
ぜひ私の事例を参考にして時間を確保していただき、学習を重ねてレベルアップしていただければと思います!!
それでは早速始めていきましょう!
副業に取り組むには時間の確保が必須
まず結論からいうと、副業に取り組むには会社で働く時間とは別に、作業時間を確保することが必要になります。
理由としては、業務中に副業に取り組むのが現実ではないからです。
普通に考えていただければお分かりいただけるかと思います 笑
とはいえ時間を確保するにしても、仕事が忙しくてなかなか手がつけられないという方が多いのも現実だと思います。
平日は忙しいから週末だけは頑張ろうと思えど、疲れて寝てしまったり、リフレッシュがてら外出したりすると、そもそも副業する時間なんて作れません 笑
勤務後、出勤前、時間の確保の仕方は人それぞれだと思いますが、やはり副業するなら時間を確保することは避けては通れません。
今回は「時間が空いたら取り組む」のではなく、ぜひ「時間を確保することを習慣化する」意識を持って読んでみてください。
社会人が副業やスキルアップに費やす時間は少ない
結論、社会人の多くは自己学習する時間を取ることができていません。
2022年8月31日に総務省統計局が発表した調査では、社会人で自己学習に充てている時間は、なんと週全体で7分だったそうです!
週全体で7分、1日にならすと1分、ほぼ何もできませんよね…笑
学習する時間が取れていない理由としては、仕事が忙しい、プライベートやその他多くの事情が関係していることかと思います。
ただ逆にいえることとして、毎日1時間でも時間を確保して取り組めば、それだけで周りの人と60倍の差をつけることができることにもなります。
1日2時間、3時間と時間を確保することができるなら、もっと差をつけることができるし、みなさんが自分の目標を早く達成することに繋がります。
ぜひ時間を確保して学習することで、周りに大きな差をつけることができるという意識を持って読み進めていってください!
質より量!最初はとにかく取り組む時間を増やすこと
結論からいうと、副業に取り組み始めて最初のうちは、とにかく時間を投下することが大切になってきます。
とにかく作業する時間を多く取ることが重要です。
時間、時間、時間。
なぜ質よりも量を意識するかというと、それは副業を始めたての時に質を意識することなどできないという理由があるからです。
例として、ブログ記事作成で考えてみることにしましょう。
あなたはブログ作成を始めたばかりで、まだ記事を書いたこともない状態です。
ここからブログで稼いでいきたい場合、良質な記事を作成する必要がありますが、どんな記事が良質なのか、あなたに判断がつくでしょうか?
考えてみると、量(=ブログ記事作成経験)がなく自分の中に判断基準がない状態で良質な記事を判断するのは難しいことだと分かると思います。
とにかく最初は量をこなすことが何よりも大事になってくるので、意識して時間を作るようにしていきましょう。
副業に取り組む会社員の1日のスケジュール
ここでは、実際に会社員で副業に取り組んでいる人の1日のスケジュールをみなさんに紹介しようと思います。
今回は私のスケジュールをみなさんに紹介しますので、ぜひご自身の今の生活スケジュールを比べて、時間を捻出できる場面がないか確認してみてくださいね!!
平日のスケジュール
こちらが私の平日のスケジュールになります↓
結論からいうと、睡眠時間と食事、そして会社の仕事の時間以外は全て副業に充てています。
実際にご覧になってみていかがでしょうか?
睡眠時間は6時間確保しつつ、平日でも4時間以上副業に時間を使えている状態です。
もちろん会社の仕事で残業する日もあるので、実際には3〜4時間程度副業に取り組んでいることが多いです。
生活リズムやお仕事の忙しさによって変動する部分はあると思いますが、一つ模範的な事例としてみていただけると良いかと思います。
休日のスケジュール
こちらは休日のスケジュールになります。
結論からいうと、休日も基本的に睡眠時間と食事以外の時間は副業に充てています。
平日は4時間ほど、休日は13時間ほど副業に取り組んでいます。
週にならすと46時間、月間に直すと184時間になります。
会社員であっても、時間を捻出すればここまで時間を確保できる可能性があるということをぜひ知っていただけると嬉しいです。
生産性を高めたい方にオススメな朝活
ここまで副業には時間を確保することが大事だとお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
お読みいただいている方は、時間を確保することの重要さと方法を学んでいただけているかと思います。
どうやって時間を確保しよう…と前向きな意識になっていただけていたら嬉しいです。
結論からいうと、これからまとまった時間を作りたい場合はできるだけ朝に時間を取ってみてください。
理由は、朝の生産性は、夜の生産性の6倍以上と言われているからです。
私は朝と夜、どちらの時間帯も副業に取り組んでいますが、起床してから出社するまでの約3時間の間の生産性が本当に高いと感じています。
今より少しでも時間を確保したいと思う方は、ぜひ30分、あるいは1時間いつもより早く起きて学習に取り組んでみてください。
最後に
今回は副業時間の作り方についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか!!
副業に取り組む上で時間を確保することが大事だとご理解いただけたのではないでしょうか?
朝1時間早く起きて取り組むだけでも、積み重ねると大きな差になるので、ぜひ今日からご自身の生活を見直して、自分の夢に向かって歩んでいってください!
お忙しい中最後までお読みいただきありがとうございました!!