Webマーケティング PR

マーケターの日々の情報収集を時短する!厳選したおすすめサイトを4つ紹介!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マーケティングの仕事してるけど、日々情報もアップデートされるし、キャッチアップするのも時間がかかって大変だな…とお困りではないでしょうか?

今回の記事では、そんなお悩みを解消する役立つサイトをみなさんに紹介します。

今回の記事は以下のような人にオススメ!

✅マーケティング業界で働いている方
✅忙しくて十分に情報収集ができていない方
✅効率的に情報収集を行いたい方

日々マーケティング活動に取り組んでいると、必然的に情報収集をする必要が出てきますよね。

戦略立案に、提案作成、アウトプットする機会が多いと、その分インプットする機会も多いもの。

時間はないけども、効率的に情報収集をしたいそんなあなたに情報をまとめましたので、是非参考にしていただければと思います!

それでは早速始めていきましょう!!

マーケターにとっての情報収集

結論からいうと、マーケターにとって情報収集を行うことは必須事項になります。

なぜ必須事項なのかというと、マーケターは顧客の課題に対して最適解を出す必要があり、常に情報を持ち合わせておく必要があるからです。

日々情報も変わるし、大変やんね。

実際のところ、自分が持っている情報次第で成果が大きく変わることはよくあります。

効率よく情報収集し、的確にアウトプットするためにも、情報収集は必須事項になってきます。

情報収集が重要である3つの理由

次に情報収集が重要になる理由を3つお伝えします。

これはマーケターに限らず、どの業界、職種で働いている方にとっても同じことが言えると思います。

業種関係なく重要なので、理解しておきましょう!

今後目的意識を持って情報収集をするためにも、しっかりと理解しておきましょう。

①顧客のニーズを把握するため

結論からいうと、私たちは情報収集を通して、顧客がどのようなニーズを持っているか把握することができます。

なぜかというと、それは顧客のニーズが統計などでまとめてあるからです。

統計データ、SNSなどの1次情報など、ありとあらゆる場所で顧客のニーズを集めることが可能です。

※顧客ニーズの多くは情報としてまとめられていて、すぐに集めることができる

②市場の動向を予測するため

加えて、情報収集を通して市場の動向を予測することもできます。

市場予測はめちゃくちゃ大事やんな…!!

特に何か新しくビジネスを参入する場合は、事前にどれだけ情報を得て、今後の市場を予想できるかでほぼ勝負が決まります。

各業界の市場規模直近数年間の売上推移など、こちらもデータとして公開されているものが多いので、情報収集することで市場の動向を予測することが可能です。

※市場の動向は、的確に情報収集を行うことで予測することができる

③競合の動向を確認するため

そして、さらに情報収集を通して、競合の動向を確認することも可能になります。

なぜかというと、今の時代は企業・個人に関わらず情報発信をしており、リサーチすることで最新の情報や直近の進捗について情報を集めることができるからです。

特に競合の情報はチェックしておきたいやんね!!

ここまで3つ、情報収集が重要である理由についてお伝えしました。

※昨今は企業・個人問わず情報発信するため、競合の動向を確認できる

マーケターの情報収集に役立つ3サイト

今回はマーケター、特にWebマーケティング従事者の情報収集に役立つサイトをまとめてみました。

上手く活用すれば、情報収集を時短することができるので、ぜひご自身にとって使いやすいものがないかご覧ください!

マーケターの方はマストでチェックです!!

①MarkeZine

MarkeZineは、翔泳社が運営するマーケター向けの専門メディアです。

主にデジタルを中心とした広告や、マーケティングに関する情報を多角的な視点で提供しています。

僕は毎朝、ご飯を食べながら見ています!

常に新しい記事が公開されていますし、著名人や今話題の企業などへのインタビュー記事なども多く、読みやすく情報がまとまっているのが特徴です。

②Web担当者Forum

Web担当者Forumは、企業のWeb担当者やマーケティング担当者に向けて、「明日役に立つ」ノウハウやニュースを提供するメディアサイトです。

このサイトは平日は毎日更新をしているので、他に読みたい記事がないということにはまずならないです。

強いていうなら若干UIが古い感じがしますが、それ以外は文句のつけようがない素晴らしいサイトです!!

③ferret

ferretは、マーケターのよりどころをコンセプトとしたWebマーケティングメディアです。

国内最大級のWebマーケティングメディアなこともあり、一つ一つの記事の質が高く、どれも興味が湧くトピックを扱っている印象があります。

幅広いテーマを扱っているので、私はマーケティングに関する情報を得たいときはferretを使うことが多いです。

④広告代理店、Webマーケティング会社のブログ

ジャンルを絞ったリサーチであれば、広告代理店や、Webマーケティング会社が運営するブログも有効な手法になります。

特に広告運用SNS運用に関する内容であれば、専業の代理店が自社サイト内のブログを充実させていることが多いです。

調べたい内容に応じて、上手く活用できると便利なので、ぜひ参考にされてみてください。

SNS運用・インフルエンサーマーケティング系】

株式会社SAKIYOMI

株式会社FinT

最後に

ここまでマーケターの情報収集を時短するサイトについてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

マーケティング全般ジャンルを絞ったサイトなど、目的に応じて使うことで効率的に情報収集できるイメージをお持ちいただけたんじゃないかと思います。

方法は異なりますが、今はChatGPTを使ってリサーチする方も増えているので、ぜひ有効に活用してご自身の負担を減らしてみてくださいね!!

お忙しい中最後までお読みいただきありがとうございました!