Lステップ最近よく見るけど、導入したら一体何ができるんだろう…?と不思議に思ってらっしゃいませんでしょうか?
今回は、そんなみなさんに「Lステップを導入してできること」を3点、初心者の方にも分かりやすくお伝えできればと思います。
✅Lステップで何ができるのか分からない方
✅今後Lステップの導入を検討されている方
✅実際の導入事例を参考に見てみたい方
マーケティングを仕事にしている方であれば、一度は「Lステップ」という言葉を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
SNSでもLステップについて発信している人が多いけど、一体何ができるのか具体的にイメージが湧かない、そんな方も多いんじゃないかと思います。
そんなみなさんのために、多機能であるLステップから3点できることを厳選してまとめてみましたので、分かりやすくお伝えできればと思います!!
それでは早速始めていきましょう!
Lステップとは
結論からいうと、Lステップは「売上アップ」や「業務効率化」に役立つLINEのビジネスツールです。
チョコレートプラネットさんがCMによく登場されることもあり、一度は見たことがあるという方も多いかもしれません。
LINEのビジネスツールには、他にも「LINE公式アカウント」というLINE社さんが提供されているツールがありますが、全く別のツールになるのでご注意ください。
◾️Lステップについての正しい認識
- LステップとLINE公式アカウントは「完全に異なる」ツール
- Lステップは「LINE公式アカウントに紐づけて一緒に使う」ツール
イメージとしては、LINEの基本的なビジネスツールとして「LINE公式アカウント」があり、「Lステップ」はLINE公式アカウントを進化させてより細かい対応ができるようになったツールと考えてみてください。
新型ウイルスが猛威を振るった2020年頃から、非対面でのコミュニケーションが増えたタイミングに合わせて導入数が飛躍的に伸び、現在は中小企業、個人事業主の方を中心に幅広く使われています。
※OEM商品であるLinyは、経済産業省、金融庁、東京都など、数多くの行政、公的機関で使われています。
Lステップでできる3つのこと
Lステップは非常に多機能なため、活用方法は無限にあります。
今回はその中でもイメージしやすいトピックを3つ選びましたので、ご紹介します。
【Lステップでできる3つのこと】
- 売上アップ
- 工数削減
- 顧客管理
①売上アップ
Lステップは、上手く活用することで「売上アップ」を狙うことができます。
Twitter(X)などで「Lステップを導入して売上が何倍に上がりました!」と発信されているのを見たことある方もいらっしゃるかもしれませんね。
細かいことを言えばキリがないですが、Lステップで売上アップを狙える理由は以下の通りです。
【Lステップを活用して売上アップを狙える理由】
- 見込み客に絞ってメッセージを送ることができる
- 見込み客一人一人に適したタイミングでメッセージを送ることができる
- 複数メッセージを送る中で、見込み客の購買意欲を引き上げることができる
- 見込み客がLINEを登録した経路を分析し、配信効果をあげる戦略を組むことができる
- LINEの中だけで見込み客の教育〜販売までの導線を組むことができる
こうした優れた機能を上手く活用する事で、売上アップに躓いていた多くの方が成果を出されています。
Lステップの機能も気になるところですが、今回はLステップを導入して「どういう効果が得られるのか」という点を理解していただければOKです。
②工数削減
結論、Lステップは「工数削減」にも強みがあります。
Lステップで工数削減できる理由は以下の通りです。
【Lステップを活用して工数削減が期待できる理由】
- LINE登録〜商品販売までのプロセスを自動化できる
- 見込み客に能動的にアクションを起こす仕組みを作れる
工数削減については、LINE登録〜商品購入まで、ほぼ全てのプロセスを「自動化」することができます。
もちろん見込み客に刺さるメッセージを作れることが前提ですが、LINEに登録さえして貰えば、あとはクロージングにだけ注力する、なんて体制を作ることも可能です。
特に中小企業、個人事業主の方は従業員数が少なく、大手企業と比べるとどうしても「人手が足りない」ことが障壁になることが多いかと思います。
工数を削減しながら、売上アップも狙う。
Lステップを活用して工数削減することで、空いた時間を新規事業に取り組む時間に回し、多角的に事業を展開するなど、さまざまな効果が見込めます。
③顧客管理
Lステップは「顧客管理」にも効果を発揮します。
こちらは先ほどの「売上アップ」や「工数削減」に関係する部分もありますが、重要なので説明させていただきます。
結論、Lステップを使って効率的に顧客管理することができる理由は以下の通りです。
【Lステップを活用して効率的に顧客管理することができる理由】
- 見込み客一人一人を判別できる機能がある
- イベントの申込状況を一元管理できる機能がある
- カレンダー機能を活用して顧客のスケジュールを把握できる
とにかくLステップには「顧客管理」に効果を発揮する機能が豊富に用意されています。
リストが増えるとどうしても煩雑になりがちな顧客管理も効率的に行い、スムーズにビジネスを進め、生産性を上げる方が増えています。
導入事例
ここでは今回紹介したLステップでできる3つのことに応じて、それぞれ導入事例を紹介したいと思います。
①売上アップ
Lステップを導入し、売上アップに成功した事例を見てみましょう。
画像 : LステップHP
今回取り上げた事例は以下の通りです。
【売上アップ事例】
- 英語スクール事例(イングリッシュおさる様)
- メルマガからLステップに変えただけで売上が倍に
内容としては、メルマガでの配信をLステップに変えたことで「売上が倍になった」というものです。
常に一定数の集客はできているけども、見込み度の高いお客様に絞って配信がしたいという悩みに対して、Lステップの機能を活用され、売上アップに成功された事例になります。
売上アップに課題感を持っている方はぜひ一度ご覧いただければと思います。
イングリッシュおさるさんの事例はこちら
②工数削減
次はLステップを導入し、工数削減に成功した事例を見てみましょう。
画像 : LステップHP
今回取り上げた事例は以下の通りです。
【工数削減事例】
- ファスティングコーチ事例(山岡 玲子様)
- 手動で30名に同時に配信していたメールを全部自動化
内容としては、メールでの配信をLステップの配信に変えたことで「手動対応していた工数を削減できた」というものです。
常に手動で行っていたメール配信にかかる工数を削減し、精神的な負担も減らしつつ、効率的にお客様からの申し込み、受注獲得に成功された事例になります。
日々の業務に追われてビジネスを拡大できていない方にご覧いただきたい事例です。
山岡玲子さんの事例はこちら
③顧客管理
最後にLステップを導入し、効率的に顧客管理ができるようになった事例を見てみましょう。
画像 : LステップHP
今回取り上げた事例は以下の通りです。
【顧客管理事例】
- ネイルサロン事例(爪スパサロン様)
- 新規集客、予約、顧客管理、顧客との関係構築を一元管理
内容としては、Lステップで設計を組むことで「集客から顧客管理まで対応できる体制が作れた」というものです。
集客も大手サイトを使わずLINEで行い、リピートもLINEで収集した顧客情報をもとに満足度を高めながら発生させるなど、顧客目線で情報を管理しつつ、生産性を高めることに成功した事例になります。
顧客の満足度が低い、リピートが生まれないと悩んでいる方にご覧いただきたい事例です。
爪スパサロン様の事例はこちら
Lステップを詳しく知りたい方へ
今回は、ここまでLステップを使って「どんな効果が得られるのか」ということに着目してお伝えしてきました。
もしかしたら“もっと知りたい“、“導入を検討したい“という方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、今後より詳しくLステップのことを知りたい方向けに参考になる参照先をまとめてみたので、対象になる方は一度ご覧になってみてください。
【Lステップの情報収集に役立つ参照先】
- Lステップ公式ブログ
- 中村誠さん(Twitter/X)
- まっさんさん(Twitter/X)
Lステップ公式ブログ
その名の通り、「Lステップが公式で運営している」ブログになります。
こちらでは主にLステップの使い方、機能の説明、LINE公式アカウントとの違いなどについて詳細な記事が多数掲載されています。
【Lステップ公式ブログをオススメする方】
- Lステップがどういうものか知りたい方
- LステップとLINE公式アカウントの違いを知りたい方
- Lステップの導入を検討されている方
まずはLステップについて知りたい方は、公式ブログにていくつか記事を読み、全体像を掴んでいただくのが良いかもしれません。
Lステップ公式ブログはこちら
中村誠さん
中村誠さんは、Lステップのマーケティングプロデューサーとして活躍されていて、今までに構築された累計アカウントは250件を超えるなど、豊富な実績を持ってらっしゃいます。
動画 : やまもとりゅうけん
ビジネスインフルエンサーから大手会社の構築まで、幅広い知見をもとに、結果に直結する提案をLINEでトータルプロデュースすることに長けていらっしゃるので、Lステップを使って課題解決したい!と思っている方はぜひフォローしてみてください。
中村誠さんのTwitter(X)はこちら
最後に
ここまでLステップでできることについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
今までなんとなく聞いたことがあったLステップも、実はご自分のビジネスに活かせるポイントが多いことに気づかれた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
ぜひ今回を機に、Lステップについて理解を深めていただけると嬉しいです。
またこのブログでは、Lステップの他にもインフルエンサーマーケティングやAI(ChatGPT)についても日々情報を発信しています。
もしご興味持ちいただけましたら、合わせてお読みいただけると幸いです。
お忙しい中最後までお読みいただきありがとうございました!